なんとかしようよ!東村山

アクセスカウンタ

zoom RSS 組合理事長宛 内容証明郵便全文

<<   作成日時 : 2005/10/22 00:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

謹啓 秋雨の候、ますますご盛栄のこととお喜び申し上げます。
東村山駅西口再開発事業におきましては、大変なご苦労の中、事業推進のためご尽力いただいていることは、一日も早い駅前広場の完成、道路整備を願っております東村山市民として大変ありがたく感謝申し上げる次第です。
さて、本事業につきましてはこの間、市議会の場において後記のような点について種々の質疑が行われてまいりました。
また、本年8月、9月の二回開催されました市民主催のフォーラム「ど〜なってるの?西口再開発」にも計150名の市民が参加されましたが、説明責任が一向に果たされないことに対する不安、不信の声は非常に大きいものがございます。事業推進を願っている地域住民の間にも、不透明とも思われる進め方に対する厳しい声を直接耳にいたします。
つきましては、事業が本格的に始動する前に確認を取っておくことが不可欠と思われる点について、不躾で大変恐縮ではございますがお伺いいたしたく存じます。
個人情報保護法の関係もございますので、可能な範囲でお調べの上、お答え賜りますようお願い申し上げます。大変お忙しいところまことに恐縮ではございますが、なにとぞよろしくお願い申し上げます。

【質問項目】
1.再開事業の事業主体は東村山市でしょうか、再開発組合でしょうか。
2.ビルの建築確認はどなたのお名前で出されるのでしょうか。
3.組合として、事業内容、予定等を市民に対して説明する義務はないのでしょうか。
4.100mビル建築に伴う、日影・風対策・電波障害などの説明義務はないのでしょうか。
5.工事業者はどのような基準で選定されるのでしょうか。
6.工事のおおよその予定はどうなっているのでしょうか。
7.工事が始まった際の工事車両はどの道を通るのでしょうか。また、おおよその工事車両台数などは把握しているでしょうか。
8.事業協力者として東亜建設工業の名前が出ておりましたが、現在の関係はどのようになっているのでしょうか。
9.参加組合員の床買取価格が、他社より二億円程度廉価であると聞いておりますが、どのような理由により三菱地所を選択したのでしょうか。
10.その理由次第では、背任行為等に該当するのではないかと思料されますが、法的裏付けはお取りになっているのでしょうか。
11.組合役員は準公務委員扱いだと認識しておりますが、その点について行政から何らかの指導をお受けになったでしょうか。
12.全員同意型110条で行うと聞いていたのですが、縦覧型111条になったのはどのような理由からでしょうか。
13.11名しかいない地権者の内、二名が未だに同意していないのは事実でしょうか。
14.最大地権者が再開発に反対しているために事業が遅れていると聞き及んでおりますが、本当でしょうか。
15.駅直近の信号から駅前広場につながる現在の道路は拡張されないと聞き、驚いております。本当でしょうか。
16.前記道路よりボーリング場に向かう細い道の廃道認定を行った際、今後の用途は未定との答弁でございました。現在はどのような扱いになっておりますでしょうか。
以上
これらほとんどは東村山市議会本会議及び予算・決算特別委員会等で質疑された内容ですが、市長、都市整備部長より、すべて組合の問題であるとの理由により、明確な回答が得られなかったものばかりです。今後の建設業者選定次第では、官制談合にあたるのではないかという危惧も抱いているところです。皆様の名誉にかかわることでもございますのでお調べの上、お答えいただけますよう重ねてお願い申し上げます。

2005(平成17)年10月12日

東京都東村山市野口町3丁目7番地38
サンシティハイツ2−101
東村山市議会議員 佐 藤 真 和

東京都東村山市野口町1丁目18番地
東村山駅再開発組合事務所内
再開発組合理事長 山 口 和 夫 殿


そして今日(21日)、組合からお返事が届きました。
事務局長が口頭でご説明したいので事務所へお越しいただきたい、と。
26日(水)午後2時に出向くことに決め、夕方連絡を入れました。
「必ず文書による回答書を用意しておいてください。その説明を受けるということでお伺いします」と言うと、「いや、口頭で予定してます」と事務局次長・川島氏。
「いえ、必ず文書で用意しておいてください。」と再度念を押して電話を切りました。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
組合理事長宛 内容証明郵便全文 なんとかしようよ!東村山/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる