なんとかしようよ!東村山

アクセスカウンタ

zoom RSS 西口再開発を考える市民フォーラム(2005.8.4.)

<<   作成日時 : 2005/08/29 15:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
あさって6日(土)午後2時から、市民センター別館で、「ど〜なってるの!?西口再開発」と題して緊急市民フォーラムが開かれます。
これは、今年の3月&6月議会を傍聴していた方たちが、質問に対する市の答弁を聞いていて、「なんか変だよね」「本当はどうなってるの?」「この程度の答弁で税金が注ぎ込まれていいのだろうか?」と疑問を感じ、とにかく情報を持ち寄って、問題点を整理して考え合おうと企画されたものです。
今日のアサヒタウンズにも取り上げられています。
賛成・反対を判断するにも、市が積極的に情報開示を進めないので「さっぱりわからない」というのが多くの皆さんの本音ではないかと思います。
私が西口の再開発対象地域周辺を5月6月7月と歩いたときにも「とにかく情報がない」「3階の公益施設はが古民家風の癒しの空間になると共産党のニュースに載っていたが本当なのか?」「100m近い超高層ビルによる影響はどうなるんだ?」「とても大きな影響を与える事業なのに、どうして市は市民説明会を開催しないのか」といった声がたくさん聞かれました。
ところが「そう思っていらっしゃるなら、地域から声を挙げれば」と水を向けると、「この地域でそんなことを言っても浮いてしまうだけだ」「いろいろなつながりがあってできない」と言います。

今回のフォーラムをきっかけに、本当に市民のためになる事業はなにか、財政が厳しくてどんどん予算を削っている東村山市の身の丈に合ったまちづくりって何か、税金の使い方の優先順位をどうやって決めるべきなのか等々、主権者としての市民一人ひとりが考えあう機会になるといいな、と思います。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
西口再開発を考える市民フォーラム(2005.8.4.) なんとかしようよ!東村山/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる