なんとかしようよ!東村山

アクセスカウンタ

zoom RSS 東村山駅西口再開発は今

  作成日時 : 2005/04/22 19:11   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
ローカルな話題ですが、問題としては相当深く、広いものになっていきそうです。市民の皆さんにどれだけ情報が伝わっているのでしょう?しばしお付き合いください。

八国山、北山公園、前川、北川、そして多摩湖。里山の面影が残る東村山北西部地域。
その玄関口、西武線東村山駅西口駅前は、立川から来る西武バスがターンテーブルで方向を変え、一旦入り込んだ車はバックで出なければならないような狭さ。ゆえに、ベビーカーでも車椅子でも安心して通れるように、そして駅周辺が元気になるように整備してほしいというのは、立場を超えた市民の願いでした。そして13階程度のよくあるタイプの駅ビルを併設する方向も出されていたのでした。
ところがところが、今から3年ほど前から突然流れが変わり出し、100mビル計画が突如浮上。
のどかな駅前にコンクリートの超高層マンションを建てることも、昨年初頭にこれまた突如明らかになった時には殆ど決定していた駅前広場地下駐輪場(市施工・税金だけで13億円以上)も、そんなことを市民の多くが望んでいるなんて話、私は聞いたことがありません。

再開発組合が主体となって行う事業の総額は、当初97億円とされていましたが、その後膨らみ現在では104億円を予定。未定だらけの計画では、これから先も膨らまない保証はありません。

さらに、ビルの2階と3階を公益スペースと称して市が取得するのに税金11億円以上がかけられ、鉄とコンクリの塊の中に「木を基調とした癒しの空間を演出する」と言われても、悪い冗談というほかありません。事前に開催していた市民を加えた検討会や、市民への意向アンケートとのつながりも全く不明なままで、やっぱアリバイ作りだったの?と言う声ももっともな状況です。

なぜ駅前広場整備だけでなく100mビルを建てなくてはならないのか。その素朴な疑問に対して、「地権者の権利を保障するためにはそれ以外の方法はない」と毎回答えてきた市。「ならば仕方ないのかな…。」そんな受け止め方が、地域の中でも議会の中でも主流でありました。

でも…。ところが…。
その地権者が「NO!」「100mビルである必然性はない」と言っているとわかってきたから、さあ大変!
地下駐輪場についても、地域に殆ど(全く)説明なしで来たものだから、地域の商店会や地元の皆さんはここに来て改めて怒っていると聞きます。

大阪の土壌汚染問題で厳しい処分を受けている「三菱地所」や、八王子市で手抜き工事をやって指名停止になった「東亜建設工業」なんて、なにやらキナ臭い名前の業者ばかりが関わって進めていることにも、今のところ納得のいく説明などまるでありません。昨年夏に談合情報通り、ドンピシャでコンサルタント業務を落札した「セントラルコンサルタント」は、三菱地所30%出資の会社です。
どこかでシナリオを書いている人間と、そのシナリオ通りに進まないと困る人間がいる。そうでなければ、市はもっとしっかり説明できるはず、なのです。

4月15日号の市報「17年度予算が決まりました」をご覧になりましたか?
その4面には「17年度 主な事業」が掲載されていますが、東村山史上極めて大きな額の税金が投入される事業ですから、断トツのトップ記事かと思いきや…。
20万円、300万円、大きくても回田小学校体育館改築工事3億9千万円と並んでいます。その中に、29億2587万4千円という、桁の違う西口再開発事業が「紛れ込んで」います。
1面の表現(市民一人当たり約53万円)にならうなら、市民一人当たり約2万円の負担、しかも17年度だけでの話です。

西口再開発は、税金の使い方という点では、西口だけの問題でないことは当たり前の話です。お一人お一人の税金がどう使われようとしているのか。ぜひ注視していただきたいと思っています。

また、疑問や情報がありましたら、ぜひお知らせください。

※市発表の再開発事業内容はhttp://www.city.higashimurayama.tokyo.jp/~kakukaweb/039100/index.htm

これならわかる再開発―そのしくみと問題点、低層低容積再開発を考える
これならわかる再開発―そのしくみと問題点、低層低容積再開発を考える

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
東村山駅西口再開発は今 なんとかしようよ!東村山/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる